2月18日に第7回オープンチームサイエンスウェビナーを開催しました。当日の様子をyoutubeに公開しています。
日時:2019年2月18日(月曜日)12時15分〜13時
スタジオ:総合地球環境学研究所 セミナー室1&2
話し手:中原聖乃(さとえ)(総合地球環境学研究所 オープンチームサイエンスプロジェクト プロジェクト研究員)
聞き手:近藤康久(地球研)
話題: 調査地の人々と私の価値観の違いをどう乗り越えるのか?
要旨:
私は文化人類学を専門として、核実験で被ばくしたマーシャル諸島で調査をしています。文化人類学は、自分とは別の社会のあり様を理解し、自分の社会の考え方や習慣が「当たり前」ではないことに気づき、他の社会とよりよい関係性を築くためにあると、私は考えています。しかし、他の社会のあり様を理解しても、簡単によい関係が築けるわけではありません。調査を始めて5年がたったころ、私は研究助成金を得ることができました。ところが、計上した現地滞在費を、私を養女に迎えてくれた「お母さん」はいらないと言ったのです。それでもなんとか渡そうとする私に、「そんなことするなんて、うちの子じゃない!」と怒鳴り始めました。今日は、異なる価値観を持つ社会間の関係性について考えていきます。